2013.11.24(日) 木の花のドキュメンタリー映画「確固たる居場所」上映会&座談会

けいごくんからのご案内
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「地球を丸ごと家族として生きていく
ここはそれを実践している場所」
富士のふもとに、85人が"血縁を超えた大家族”として暮らしている人々がいます。
自給自足のエコビレッジ
その名も「木の花ファミリー」。
僕はそこに1年ほど滞在していました。
良いとか、悪いとかを超えた本当に大切なモノがそこにはあると、心から思いました。

その日常をあるがままに撮ったドキュメンタリー映画
『確固たる居場所』を市川にて上映します。
今年完成し、各地で上映され、多くの反響を呼んでいる作品です。

11月24日(日)の上映会&座談会では
木の花からメンバーを招き、木の花のお菓子付きで、じゃじゃーんと開催いたします。

「何度見ても、毎回感じることが違う!」という本作品。
今までにない感覚を味わえることと思います。
ぜひぜひお越し下さいませ。

<以下映画紹介>
ーーーーーーー
「ごく普通の家庭に育ち、仕事もなんとか順調にやれている、だけど何となく気持ちが晴れない」
ふと社会を見渡せば、年間自殺者3万人、孤独死3万人、うつ病104万人、ニート64万人 …

そんな中、富士のふもとで100人の大家族とともに自給自足の暮らしをしている人々がいる。
メンバーは社会の中でそれぞれに独自の人生を歩み、そしてここにたどり着いた。
彼らはいったいなぜ、この生き方を選んだのだろう。
そしてこの生き方の先に、何を見つめているのだろう。

この映画には、特定のメッセージは出てきません。
木の花ファミリーに暮らすメンバーたちのありのままの日常とインタビュー、そして心の病の回復のために「ケア滞在」をするゲストたちの変化していくようすが、ただ淡々と、時に深く切り込みながら描かれています。

複数の映画館支配人より「感動した」「衝撃だった」「従来のドキュメンタリーの枠に収まり切らない映画」との声をいただいている本作品。そこから何を感じるかは、観る人一人ひとりにゆだねられています。(『確固たる居場所』HPより)


※映画の詳細はこちら↓↓↓↓

『確固たる居場所』:http://www.konohana-family.org/もっと知りたい/映画と書籍/映画「確固たる居場所」/

木の花ファミリーHP:http://www.konohana-family.org/

お誘い合わせて、是非お越し下さい。

--------------------------------------------------

この花ファミリー凄いです。奥が深いです。

以下の動画はこの花ファミリーに許可を得てyoutubeにUPしています。

Part1 【けいごくん、澤監督、いさどんの挨拶】

Part2 【この花ファミリーメンバー紹介】

Part3 【座談会前半】

Part4  【座談会後半】
Part4、Part5はビデオを固定にして撮ったので この花のメンバー(全員)の顔が写っていません。 しかもちょっと斜めになってました。すみません。

Part5 【歌】