2013.4.29(日)お散歩MTG

TT つだぬま  お散歩MTGの報告です。
2013年4月29日 13:00津田沼集合 17:30すぎ解散
参加者(敬称略 )
浅川、ポール、竹内(良)、竹内(幸)【記】

 

天気もよく、風も穏やか、お散歩日和でした。
いちとらから浅川さんが来てくれました。
浅川さん、ありがとうございました。

●まず津田沼駅から10分ほど歩いて今回の懸案だったTT横浜の高橋エミさんご紹介の 賃貸アパートの空きスペースに行きました。

 →そこを借りるかどうかについては、一応借りて何かしようという方向で決まりました。
・そこで何をするかは決めませんでしたが、とりあえず雑草が生えているので、それを取り除く。
・深さどれくらいまで土があるか確認して、土が深くなければ土を入れる。
・3年前まで除草剤を撒いていたそうなので、土壌改良する必要があるかなと考えています。
・なにか植物を育てるにしても、他の事をするにしても、少し時間があるので、
そこはみんなで考えればいいかな、という話になりました。

話し合いはここまで。あとは、お散歩、お散歩。。。

●この地域のソーラーパネルを設置しているマンションやお宅を見ながら中野木へ。
マンションか会社の入り口に本日の発電量と今の発電量の液晶モニタが設置されてました。
この辺りは、ソーラーパネルや太陽熱を利用しているお宅が多かったです。

●移動中、フツーの自宅の入り口に「江戸風手打ちそば教室 趣味仲間の集まりです」という看板を見つけました。

●ポールさんがビニールハウスに中のいた女性に話しかけたら、「どうぞ!」といって ビニールハウスの中に入れてもらい、トマト栽培の話や他に栽培している作物を見せていただきました。海老原寿生さんの畑で近くに直売所があり、火曜と金曜の午後にやっているそうです。

●他に直売所は、大石さん、興松さんがあるそうです。
●57番中野木薬師堂(道端にある)
●八坂神社 新緑の緑が美しい。夏でも涼しそう
●前原中学校の校舎外観、プレハブ(耐震工事のため)&畑を見学。
●中野木小学校 学校の中を突っ切る
●前原のへそ(中心地点)松の木と大きな石がある
●森田イチゴ園 ポールさんが1月のオープニングパーティーのときにイチゴを買ってきてくれたお店。
●津田沼ローンテニスクラブ通過(住宅街の中にテニスコート)
●前原駅前のアビニオン(パン屋さん)でパンを購入
●成田街道を通らず、新京成線沿いを歩く。→御嶽神社

●二宮小学校脇を通り、田喜野井公園へ この公園も森の公園
ここでレジャーシートを敷いて一休み。コーヒーを入れて飲みました。
●帰りに竹内宅の始めたばかりの家庭菜園、ソーラーパネルを見て終了

【今回分かったこと】
・JR津田沼駅周辺は平らなところが多いですか、少し離れるとアップダウンが多いところです。 海抜10m~25mくらい 。
・中野木方面には農家さんがいて、地元産の野菜が直売所やリブレ京成の前原店でも買える。
・普段生活している中では樹木が少ないと思っていたが、公園や神社には小さな森がある。
・歩くと意外な発見(江戸風手打ちそば教室)や出会い(農家の海老原さん)がある。
以上です。